カテゴリ:地の物を食す( 2 )
つくし
ここのところ暖かい日が続いてますね~。
てな訳で、我が家は日曜日につくしを摘みに出掛けました。
d0083035_21223461.jpg


d0083035_212323.jpg行く前に調べておけば良かったのですが、帰ってネットで調べたら、「穂の開いてないもの」が食べ頃で、しかも、食べるにはハカマを取らないといけないんですって。Σ (゚Д゚;)
そんな事考えず、手当たり次第に摘みまくっちゃったんですよ~。
(浮かれて撮った写真のつくしも穂が開いちゃってます。)

まぁ、摘んじゃったものはしかたないので、庭先で一杯やりながら、二人でチマチマと大量のつくしのハカマをとりました。(ノ´д`)ノ♀♀ヽ(´д`ヽ)

で、3分の1はお味噌汁に、残りは佃煮にしました。
味は悪くなかったです。
ていうか、アクを抜きすぎたみたいで、つくしの味がよく分りませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こういっちゃあ何ですが、調理したつくしは結構グロイっす。
写真を撮る気になりませんでしたー。

ポカポカ日和につくしを摘む作業は楽しかったけど、来年はもういいかなぁって感じです。(爆)

ちなみのこの日のランチは…
[PR]
by yuutan-5 | 2009-03-18 21:58 | 地の物を食す
スティックセニョール
d0083035_23104526.jpg先日直売所で買った、この茎ごと食べられるブロッコリー
「スティックセニョール」が(・∀・)イイ!

美味しいのはもちろんなんですど、切らないでそのまま茹でちゃえるのが忙しい(ものぐさ)主婦のミカタって感じ。


マヨネーズを付けて、もちろん長いままいただきまーす。
マヨネーズはカロリーハーフを使っているから、いっぱい付けても大丈夫。(爆)


この野菜を買ったときも、茹でて食べてるときも、このブログを書いてるときも、頭の中はずーっと山Pの「抱いてセニョリータ」がグルグルまわってる。

♪じれったいのよーーーー(゚∀゚)ーーーーーん♪
[PR]
by yuutan-5 | 2009-02-25 23:12 | 地の物を食す